◆着ぐるみ、被り物、TV・演劇用小道具製作など、30有余年の実績で安心かつ確かな製品を提供しています。

mini100.jpg

TOP/着ぐるみ製作被り物パペット・造形クリーニング・修理・消臭着ぐるみレンタルよくある質問

HOME > 着ぐるみの疑問 > よくある質問

■着ぐるみについてもっと知りたい「着ぐるみの謎」はこちらから。
107.gif

1.着ぐるみの製作金額はいくら位かかりますか?

デザインによって異なりますが、1体約40万円〜50万円です。デザインが極めてシンプルであれば40万円を下回るケースもあります。
デザインをお送りいただければ、お見積り致します。


2.着ぐるみの製作日数はどの位かかりますか?

製作図の了解を得ましてから、基本的に1ヶ月です。よってデザインの確認期間を入れると2ヶ月くらいです。ただし、12月〜3月くらいは比較的注文が多く、1ヶ月以内に納品できないケースも多いため、少し早めのご発注がオススメです。


3.着ぐるみ納品までのスケジュールを教えてください。

弊社の場合の着ぐるみ発注から納品までのスケジュールはこちらをご覧ください。→スケジュール


4.製作途中で見に行くとこは可能ですか?

全く問題ありません。
むしろ弊社では、仕上げ前のチェックをオススメしています。そこで、動き具合や見た目の調整などが可能になります。


5.製作途中のものを持ってきてもらい、
 確認することはできますか?

全く問題ありません。
ただし、経費が発生する場合があります。


6.遠方なのですが、製作途中のチェックはできますか?

遠方の場合、写真で確認していただくしかできません。写真では膨らみの具合や微妙な位置の具合が全くと言っていいほど実感できないケースが多いようです。そうした点をご了解いただければ、遠方からのご発注も承ります。


7.遠方からも注文できるのですね?

九州・山口県内であれば、全く問題ありません。製作前にお打ち合わせするケースも多々あります。
関西、関東の場合は、下記の規約を遵守していただければ、可能です。
・代金お支払いの方が明確であること
・着ぐるみの発送前までにご入金いただくこと
・配送代は着払いであること


8.中に入る人の身長はどのくらいがいいですか?

いわゆる中の人は約165cmくらいで設計します。男女で異なりますが、155cmから170cmくらいの人が着用できるようにしています。身長差により、多くの場合、膝から下の部分が長くなったり短くなったりします。
ポイントは、図面で見る平面のイメージと立体になった場合では、イメージ差が大きく異なり、立体になると足が伸びてもさほど気になりません。


9.マスコットキャラクターのデザイン画通りにできますか?

プロポーションは人間が基本になっておりますので、できる場合とできない場合があります。後者の場合で顕著なのが、3頭身や4頭身の場合です。そのままの比率で製作すると、想像以上に巨大な着ぐるみになります。巨大になると、ドアを通れなくなりますので運営がとても難しくなります。
弊社では、安全性を重視し、原画のイメージを損なわないように設計・製作します。


10.中に入るのは大変と聞きますが、何分ぐらいが目安になりますか?

季節や天気、室内外といった環境のほか、着ぐるみの形状などで異なりますので一概には言えませんが、15〜20分位かと思います。いわゆる中の人の体力や健康状況も影響しますので、無理をしないのが第一かと思います。


11.ファンはついていますか

基本的に排気ファンがついています。別料金になりますが、吸気ファンをつけることも可能です。


12.バルーンタイプは製作可能ですか?

バルーンタイプ製作の対応はしておりません。


13.時々、頭や顔の部分に網のようなものが付けられた着ぐるみを見ますが、どうしてですか?

網になっているのは、プレイヤーの「覗き」です。中のプレイヤーの目の位置とキャラクターの目の位置が合わない場合、メッシュ素材を使った「覗き」を設ける場合があります。
■覗きのあるケース→こちらをご覧ください


14.メッシュ素材の「覗き」から中の人は見えないのですか?

見えないように工夫しています。


15.運搬や収納の袋や箱はありますか?

納品時に運搬・保管用の袋がついています。別料金になりますが、プラスチック段ボール(プラダン)製の収納箱の製作も可能です。